2008年 01月 15日
クラッチ交換 ③ |
クラッチのOHをしました。何故かと言うと・・・
・クラッチの繋がり方が、クニャ~っと繋がる
・バックで車庫に入れたとき、クラッチが切れないときがある
・峠道で遊んだときに、繋がりが悪いときがある
との症状が出て、いろいろな方と話をしたときに、クラッチが終わりかけているのではないかと言うことで、今回クラッチOHをすることになりました。
で・・・今回のパーツは
フライホイール・・・マルハモータース 28R Type-C 6.2kg(純正8kg)
クラッチ・・・NBターボ用
クラッチカバー・・・NBターボ用
クラッチレリーズ類
ベアリング類
をすべて交換しました。
クラッチ板・クラッチカバー、共に異常はなくまだまだ使える状態だそうです。ただ、一箇所、エンジン側のオイルシールが駄目になっていて、オイルが漏れていました。クラッチの繋がり不良の原因はこれだったのかもしれません。徳島マツダのメカの皆さんで、フライホイールを持ったりして、遊んだ(?)そうです(笑)
交換後50kmほど走りました。
・エンジンをかけた時のセルの音がものすごくレーシーです(笑)
・エンジンのレスポンスは良くなります
・エンジンの吹けあがりは若干良くなります
・エンジンブレーキの効きは以前より良くなります
・アイドリング時の音が若干ばらついているかな・・・
・発進時のクラッチミートは、前よりも全然繋ぎやすいです。
・ガツンと繋いだとき、またガツンと繋がったときのショックはかなり少ないです
・雨の発進は気を使います
(エンジンの回転数が軽く上がるので・・・パワーバンドに入ったら・・・怖いです(笑))
・高速道路で全開で加速は、かなり速く流れに乗れます
とまあ、こんな感じです。暫くはクラッチの慣らしです。徳島マツダ本社のエンジニアの方、お世話になりました。かなり良い感じです。
・クラッチの繋がり方が、クニャ~っと繋がる
・バックで車庫に入れたとき、クラッチが切れないときがある
・峠道で遊んだときに、繋がりが悪いときがある
との症状が出て、いろいろな方と話をしたときに、クラッチが終わりかけているのではないかと言うことで、今回クラッチOHをすることになりました。
で・・・今回のパーツは
フライホイール・・・マルハモータース 28R Type-C 6.2kg(純正8kg)
クラッチ・・・NBターボ用
クラッチカバー・・・NBターボ用
クラッチレリーズ類
ベアリング類
をすべて交換しました。
クラッチ板・クラッチカバー、共に異常はなくまだまだ使える状態だそうです。ただ、一箇所、エンジン側のオイルシールが駄目になっていて、オイルが漏れていました。クラッチの繋がり不良の原因はこれだったのかもしれません。徳島マツダのメカの皆さんで、フライホイールを持ったりして、遊んだ(?)そうです(笑)
交換後50kmほど走りました。
・エンジンをかけた時のセルの音がものすごくレーシーです(笑)
・エンジンのレスポンスは良くなります
・エンジンの吹けあがりは若干良くなります
・エンジンブレーキの効きは以前より良くなります
・アイドリング時の音が若干ばらついているかな・・・
・発進時のクラッチミートは、前よりも全然繋ぎやすいです。
・ガツンと繋いだとき、またガツンと繋がったときのショックはかなり少ないです
・雨の発進は気を使います
(エンジンの回転数が軽く上がるので・・・パワーバンドに入ったら・・・怖いです(笑))
・高速道路で全開で加速は、かなり速く流れに乗れます
とまあ、こんな感じです。暫くはクラッチの慣らしです。徳島マツダ本社のエンジニアの方、お世話になりました。かなり良い感じです。
by je5cxr
| 2008-01-15 23:56
| NA8C Sr2
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