2019年 08月 21日
ジムニーシエラ 3BA-JB74W JC 4AT に乗る |
ロードスターのクーラント交換の代車でお借りしました。新型ジムニーシエラ。
半日で100km弱乗りましたので、色々とインプレを。4AT車です。ODO150km弱でした。
・四角なので、見切りが良く乗りやすい
最近のクルマ全般に丸っこいのが多く、特に左前が良く判らないものが…。シエラはボンネットが見えるので左の見切りが非常に良く、狭い道でも安心して対面できます。
まあ、オーバーフェンダーが出ているから、あまり攻めれないですが。
・乗り心地は思ったよりも良い
この新型に乗る前に、某所で旧型の左乗りをしました。突き上げ感、ショートホイルベースなので多少はありますが、旧型とは雲泥の差…。これは乗りやすい代わりに、味という部分は薄くなったかな…と。
・ブレーキ ハンドリング
ブレーキは、近年の国産車の中では踏力に応じて効くので運転しやすいです。ハンドリングは、地面からのレスポンスに疎く…峠道を走ってもグリップ低下がハンドルに伝わってこなかった。
ただ、これはOFFロードをゆっくり走る際には、キックバック等がないので楽なのかなと思います。
・パートタイム4駆
4Hは直線状態ですぐに入ります。問題は4L…。完全停車して、ATをNにして、4Lまでレバーを動かします。これが思ったよりもレバーの動作範囲が大きく…何度か失敗してブザーが鳴りました。
今回の試乗では、荒れた道を乗っていません。なので、LSDの効きも試していません。河原ぐらい走ってみたかったなぁ。
・ヒルディーセントコントロール
某山坂道の裏に抜ける道…これが、苔が生えて結構滑りやすくかつ急なので、面白半分でスイッチを入れて遊んでみました。
なるほどなあ…。4Lの1速よりも遅い速度で坂道を下れます。昔パジェロで某所の急坂を下るとき4Lの1速固定でも走り過ぎて、フットブレーキをかけながら下りました。ハンドリングに神経を使えるので結構良いと思います。
良く走る…ってわけではないですが、軽快に走り必要十分って感じです。ただ、4人乗車はできるものの、荷物がほとんど乗らない…。となると、やっぱり期待は5ドアのジムニーシエラ。出たら買っても良いかな…と思います。
by je5cxr
| 2019-08-21 22:27
| 車
|
Comments(2)
Commented
by
TANNOY-GRF at 2019-09-10 23:25
先日近くのSUZUKIの初めて出かけて、ジムニーシエラとスイフトスポーツ6MTを乗ってきました。両方とも面白かったです。シエラは納期一年。スイフトスポーツは3〜4ヶ月だそうです。
0
Commented
by
je5cxr at 2019-09-10 23:30