2006年 05月 08日
色々雑感 |
徳島市街~(55号バイパス)~鳴門IC~(本四連絡橋)~淡路SA
この区間だけフルオープンで走りました。それ以降は、すべてソフトトップ装着しました。
淡路SA~(明石海峡大橋)~垂水JCT~(第二神明)~(阪神高速3号神戸線)~湊川出口~(2号線)~神戸三宮駅
神戸三宮駅~摩耶入口~(阪神高速3号神戸線)~(阪神高速環状線)~なんば出口~大阪市街
大阪市街~えびす入口~(阪神高速環状線)~(阪神高速守口線)~守口出口~(1号線)~茨木(友人宅)
初めての道で相当迷ったので、走行距離がかなり伸びました。
帰りは雨が降っていたので、エアコンつけて走りました。
茨木(友人宅)~(1号線)~守口入口~(阪神高速守口線)~(阪神高速環状線)~(阪神高速湾岸線)~住吉浜出口~(ハーバーウェイ)~摩耶入口~(阪神高速3号神戸線)~(第二神明)~垂水JCT~(明石海峡大橋)~淡路SA
淡路SAで軽食をとりました。濃霧で運転大変でした。
淡路SA~(本四連絡橋)~鳴門IC~(55号バイパス)~徳島市街
全行程 365.75 km
燃料 エネオスヴィーゴ 30.6L
燃費 11.95km/L
特に省エネ運転したというわけでもなく、流れに沿って走ったのです。それで、過去最高に燃費が伸びました。長距離行く前に、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを交換したのが効いたのでしょうか。ちなみに、プラグですが、NGKの7番です。
このぐらいの焼け色だったら、まあよしとするべきでしょう。(ちなみに気筒は1番です)2.3.4も見なきゃ・・・。
高速道路をこれだけ長距離運転したのは、タイヤ&ホイール交換、K&Nエアーフィルター交換、点火時期調整、ハードトップを外す、では初めてです。以下雑感です。
1.14インチタイヤ(ブリジストンRE711 185/60R14(前後2気圧) パナスポーツ8本スポークホイール)での高速インプレ
ドライ路面では、かなりグリップも良く吸い付くような感じで走ることが出来ました。路面のつなぎ目で横に飛ぶこともありませんでした。
帰りのヘビーウエットな路面では、ハイドロが起こるかなと思いながらそこそこのペースで走って帰ってきました。問題はなかったです。でも、高速道路のつなぎ目の鉄板では完全に滑ってました。
2.K&Nエアーフィルター交換+点火時期調整のインプレ
エンジンレスポンスが相当良くなりました。馬力も少しですがアップしたみたいです。また、合流するときの加速や追い越し加速が以前より確実に速くなりました。ただ、エンジンのパワーバンドが4000rpm以上なので、5速3000rpmで流す場合は良いのですが、前走車を追い越す場合、踏み込んでも加速が遅い場合がありました。シフトダウンで加速したら問題ないんですけれどね(笑)。
3.ハードトップを外すことによる軽量化のインプレ
高速道路を速いペースで走った場合は、やはり車体の剛性不足による「ねじれ」が気になります。また、ソフトトップが結構太陽の熱を吸収するので、エアコンがないと暑かったです。
エアコンを使うことによる燃費低下と、ハードトップの重さ(エアコン未使用)による燃費低下とどちらの影響が大きいか考える必要がありますね。
梅雨前に室内掃除をして、ハードトップを装着しなきゃいけませんね・・・。
by je5cxr
| 2006-05-08 01:33
| NA8C Sr2
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Comments(2)