2007年 05月 07日
umemeさんち、再び |
昨年8月にお邪魔してから、かなり進化したとのお話は伺っていました。
今回、お邪魔した理由は・・・聞いてみなきゃわからないことだらけでした。
・各ユニット間のタイムアライメントの重要性
・各ユニットをネットワークを通さずマルチにすることによるメリット、デメリット
・デジタルイコライザーを定在波の影響がなくなるように使う
・アップサンプリング(44.1kHz→48kHz→96kHz)や、ビットの高密度化(16bit→20bit→24bit)による音質変化
などなど・・・
昨年から変わったことは、ONKYOのパワーアンプが3台に増えていました。デジタル電送でシンプルにするために、デジタルチャンデバが、パワーアンプの上に乗っています。
ベリンガー3種の神器です。
これらの効果は絶大でした。
・情報量はマルチ化によるメリットが出ていて、これ以上引き出すのは困難ではないかというほど引き出せていた
・音の傾向は、フルレンジ1発を上と下にワイドレンジ化を図った音
・タイムアライメントがきちっと合っているので、音像定位が全くぶれない
タンノイの同軸ツイーターのタイムアライメントを0.02msをずらしてもわかるのです。人間の耳はバカに出来ません。ただし、頭を動かすとわからなくなりますが、頭を動かすことなくタイムアライメントをずらす必要がありますが・・・。
・アップサンプリングをすると音の隙間が埋まるかんじです。
・同じことで16bit→24bitにすると、滑らかになります。ただ、JAZZの場合、荒さがない分、勢いに欠けるように感じました。自分は20bitが良かったです。(ただ、聞き込めば変わる可能性は否定できません)
ストイックな音で、妥協が「全く!」ありません。CDの「素」の音が聞けたように思います。
タイムアライメントの重要性はよくわかりました。また、うちのALTECのネットワークの再現もしていただきましたが、そういう意味では物凄く遊べます。ただ、自分のALTECをマルチにするかどうかは・・・非常に悩みますね。今、マルチをされている方には、タイムアライメントをあわせるというのは非常に重要な調整ポイントになることは間違いありません。
umemeさんの音が今後どのように発展するのか、非常に楽しみです。
今回、お邪魔した理由は・・・聞いてみなきゃわからないことだらけでした。
・各ユニット間のタイムアライメントの重要性
・各ユニットをネットワークを通さずマルチにすることによるメリット、デメリット
・デジタルイコライザーを定在波の影響がなくなるように使う
・アップサンプリング(44.1kHz→48kHz→96kHz)や、ビットの高密度化(16bit→20bit→24bit)による音質変化
などなど・・・
昨年から変わったことは、ONKYOのパワーアンプが3台に増えていました。デジタル電送でシンプルにするために、デジタルチャンデバが、パワーアンプの上に乗っています。
ベリンガー3種の神器です。
これらの効果は絶大でした。
・情報量はマルチ化によるメリットが出ていて、これ以上引き出すのは困難ではないかというほど引き出せていた
・音の傾向は、フルレンジ1発を上と下にワイドレンジ化を図った音
・タイムアライメントがきちっと合っているので、音像定位が全くぶれない
タンノイの同軸ツイーターのタイムアライメントを0.02msをずらしてもわかるのです。人間の耳はバカに出来ません。ただし、頭を動かすとわからなくなりますが、頭を動かすことなくタイムアライメントをずらす必要がありますが・・・。
・アップサンプリングをすると音の隙間が埋まるかんじです。
・同じことで16bit→24bitにすると、滑らかになります。ただ、JAZZの場合、荒さがない分、勢いに欠けるように感じました。自分は20bitが良かったです。(ただ、聞き込めば変わる可能性は否定できません)
ストイックな音で、妥協が「全く!」ありません。CDの「素」の音が聞けたように思います。
タイムアライメントの重要性はよくわかりました。また、うちのALTECのネットワークの再現もしていただきましたが、そういう意味では物凄く遊べます。ただ、自分のALTECをマルチにするかどうかは・・・非常に悩みますね。今、マルチをされている方には、タイムアライメントをあわせるというのは非常に重要な調整ポイントになることは間違いありません。
umemeさんの音が今後どのように発展するのか、非常に楽しみです。
by je5cxr
| 2007-05-07 14:56
| オーディオ
|
Comments(9)
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umeme7171
at 2007-05-07 18:34
x
いっぱい人集まって面白かったね
0.02msってCDのデータ1つ分です
アナログ入力させると0.01msずつずらせます(96kA/Dなので)
アルテックの同軸は0.552msのずれだっけ?
どや 合わせてみたいやろw
はい じゃあ次の日の記事よろしくーw
0.02msってCDのデータ1つ分です
アナログ入力させると0.01msずつずらせます(96kA/Dなので)
アルテックの同軸は0.552msのずれだっけ?
どや 合わせてみたいやろw
はい じゃあ次の日の記事よろしくーw
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je5cxr at 2007-05-07 20:29
どや・・・って言われても(爆)。うちのユニットで合わせた音聞いちゃうと、元に戻れないんだろうなあ~。
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je5cxr at 2007-05-07 21:11
>村井さん
落ち着かない・・・ですか(笑)。県外でかなり遊んでいました。気分転換できましたが、明日からの仕事で気が重いです(爆)
落ち着かない・・・ですか(笑)。県外でかなり遊んでいました。気分転換できましたが、明日からの仕事で気が重いです(爆)
>落ち着かない…ですか(笑)。
落ち着かないっスよ。
>県外でかなり遊んでいました。
そ、そんな悪いこと(笑)してたんですか。
>仕事で気が重い
それを楽しんでこそ大人でしょう。(人のこと言える立場でもないけど)
落ち着かないっスよ。
>県外でかなり遊んでいました。
そ、そんな悪いこと(笑)してたんですか。
>仕事で気が重い
それを楽しんでこそ大人でしょう。(人のこと言える立場でもないけど)
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next
at 2007-05-08 00:15
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je5cxr at 2007-05-08 00:34
>nextさん
S氏と再び連絡を取っていただいて、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
S氏と再び連絡を取っていただいて、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
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masuja
at 2007-06-17 01:13
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行きたかった。。。 うにょろ。。。
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je5cxr at 2007-06-17 22:23
masjaさん。むっちゃ面白かったですよ~w。まだまだ進化しそうです。