2015年 05月 28日
再び Michelin Pilot Sport 3 195/50-15 ② |
夜な夜な、ドライブに行ったり、仕事でちょっと走り回っていたら、もう既に300kmほど走りました。慣らしも終わりということで、ここまでのインプレッションを簡単に。少し設計の古いタイヤですが、色褪せることないですね。
<冷間1.9→2キロ、温間2→2.1キロへ>
山坂道
・回頭性がいい
・転がりが軽い
・ブレーキがよく効く
・重ステの手ごたえが変わりにくい、限界がわからない
・結構なペースで走行中のカーブ。途中で半径が小さくなる場所で、ハンドルを切り足すと何ともなく曲がる
いやぁ・・・物凄く軽やかに走ります。ミシュランはタイヤが鳴いてからもグリップするそうですが・・・鳴きません。ピレリは、鳴いて「限界ですよ」とのアピールがあったのですが・・・PS3はないですね。ジャリが浮いている舗装路でも、何事もないように走ります。
高速道路
・直進安定性がいい
・ハンドルのすわりが良いので、100km/h+αの速度域でも片手運転ができる
・100km/h+αの速度域でも全然怖くない
・繋ぎ目で飛ばない
・ロードノイズが静か
街中
・なぜかわからないが、ハンドルが軽い(慣らしが終わってからは、ちょっとだけ手ごたえがでてきた)ちなみに、指3本でハンドル回せます
・低めの空気圧でもグニャグニャしない
雨
深い水溜りにわざとに突っ込んでも、ハンドルが取られることはないです。排水性は抜群ですね。晴れの日とそう変わらないハンドリングとアクセルワーク、ブレーキングで走ることができます。
メーカー規定の空気圧では、高速道路を100km/hで走るとハイドロがおきます。少しだけ空気圧を高めにすると、ハイドロが起きにくく、安全マージンが稼げます。
ミシュランは相変わらず不思議なタイヤです。運転が上手くなったからか?!
<冷間1.9→2キロ、温間2→2.1キロへ>
山坂道
・回頭性がいい
・転がりが軽い
・ブレーキがよく効く
・重ステの手ごたえが変わりにくい、限界がわからない
・結構なペースで走行中のカーブ。途中で半径が小さくなる場所で、ハンドルを切り足すと何ともなく曲がる
いやぁ・・・物凄く軽やかに走ります。ミシュランはタイヤが鳴いてからもグリップするそうですが・・・鳴きません。ピレリは、鳴いて「限界ですよ」とのアピールがあったのですが・・・PS3はないですね。ジャリが浮いている舗装路でも、何事もないように走ります。
高速道路
・直進安定性がいい
・ハンドルのすわりが良いので、100km/h+αの速度域でも片手運転ができる
・100km/h+αの速度域でも全然怖くない
・繋ぎ目で飛ばない
・ロードノイズが静か
街中
・なぜかわからないが、ハンドルが軽い(慣らしが終わってからは、ちょっとだけ手ごたえがでてきた)ちなみに、指3本でハンドル回せます
・低めの空気圧でもグニャグニャしない
雨
深い水溜りにわざとに突っ込んでも、ハンドルが取られることはないです。排水性は抜群ですね。晴れの日とそう変わらないハンドリングとアクセルワーク、ブレーキングで走ることができます。
メーカー規定の空気圧では、高速道路を100km/hで走るとハイドロがおきます。少しだけ空気圧を高めにすると、ハイドロが起きにくく、安全マージンが稼げます。
ミシュランは相変わらず不思議なタイヤです。運転が上手くなったからか?!
by je5cxr
| 2015-05-28 01:07
| NA8C Sr2
|
Comments(4)
Commented
by
まるお@三島
at 2015-05-28 09:39
x
家にある旧型シトロエンC3もミシュランのエナジー・セイバーという普通のタイヤを履いていますが、乗り心地も直進性も満足しています。ちなみにスペイン製です。
0
Commented
by
je5cxr at 2015-05-30 23:55
Commented
by
まるお@三島
at 2015-05-31 17:12
x
タイヤの製造国は選べませんが、多少の違いはあるのでしょうか?
遅ればせながら今日NDを試乗してきました。セラミックメタリックという白とシルバーの中間のような、でも魅力的なボディーカラーでした。
オルガンタイプのアクセルペダルに反応するエンジンの滑らかさが新鮮でした。
街中試乗でも良く曲がるのが印象的でしたが、乗り心地にまだ堅さが残っていました。
タイヤの空気圧が高いのかもしれませんね。
やはり欲しくなっちゃいましたが、深呼吸してNAでガマンします。(^^)
遅ればせながら今日NDを試乗してきました。セラミックメタリックという白とシルバーの中間のような、でも魅力的なボディーカラーでした。
オルガンタイプのアクセルペダルに反応するエンジンの滑らかさが新鮮でした。
街中試乗でも良く曲がるのが印象的でしたが、乗り心地にまだ堅さが残っていました。
タイヤの空気圧が高いのかもしれませんね。
やはり欲しくなっちゃいましたが、深呼吸してNAでガマンします。(^^)
Commented
by
je5cxr at 2015-06-02 00:09
まるおさん
タイヤは、グローバルスタンダードな世界だそうなので、製造国による違いはないはず・・・だと、おっしゃってました。
新型ロドいいですよね・・・。私も乗りました。6速MTの赤。
7000rpmまで回しました。官能的な排気音がしました。
ブレーキもアクセルも違和感ありませんでした・・・。
ただ、電動パワステの感触だけが、ちょっと残念でした。
タイヤは、グローバルスタンダードな世界だそうなので、製造国による違いはないはず・・・だと、おっしゃってました。
新型ロドいいですよね・・・。私も乗りました。6速MTの赤。
7000rpmまで回しました。官能的な排気音がしました。
ブレーキもアクセルも違和感ありませんでした・・・。
ただ、電動パワステの感触だけが、ちょっと残念でした。