2013年 11月 28日
フレッシュ エアーダクト 結論 |
NA8Cのフレッシュエアーダクトを付けて走行していますが、無茶苦茶調子いい・・・。NA6CEのフレッシュエアーダクトが、原因だとは思いもよらず、エンジンを積み替えてからも、ノッキングが起きたりといろいろありました。
フレッシュエアーダクトをシリコンホースなどで、置き換えようかと考えていました。実際計算をしてみました。
取り入れ口の断面積(楕円形)
(短48.8×長57.8)÷4×3.14=2214mm²
ということは、真円では半径27mm、直径54mmに相当します。
55mmのスロットルに対しての54mmです。
じゃんぼっとるを付けていますから、バルブ径は60mm。ということで、この割合でサイズを出すと、直径は58mmが妥当。
57~58mmのパイプで作ろうかな、と思っていたのですが
実際・・・
じゃんぼっとるで、アクセルを全開にして踏む時間が長い → 空気の取り入れる量が増える
けれど、一般道などで、アクセル全開を続けることをするか・・・といわれればしない。
じゃあ、必要にして充分な量はまかなえているはず。
サーキットを全開走行しないので、そこまで必要ないな・・・という結論に (笑)
メーカーの設計は偉大でした。
・盲点だったのは、NA6CEのフレッシュエアーダクト。チャンバーは消音機能を持たせているだけと本には書いてあったけれど・・・何らかの影響は出ていたということでしょうね。
・1600ccと1800cc、エアクリの箱やエレメント、ダクト形状は同じだけど、何かが違うのだろう。
・やはり、2000rpmからのアクセルのツキはNA8C用、6000rpmからの伸びが良いのはNA6CE用。このダクト1つでエンジンの特性を替えることができるのでは?
フレッシュエアーダクトをシリコンホースなどで、置き換えようかと考えていました。実際計算をしてみました。
取り入れ口の断面積(楕円形)
(短48.8×長57.8)÷4×3.14=2214mm²
ということは、真円では半径27mm、直径54mmに相当します。
55mmのスロットルに対しての54mmです。
じゃんぼっとるを付けていますから、バルブ径は60mm。ということで、この割合でサイズを出すと、直径は58mmが妥当。
57~58mmのパイプで作ろうかな、と思っていたのですが
実際・・・
じゃんぼっとるで、アクセルを全開にして踏む時間が長い → 空気の取り入れる量が増える
けれど、一般道などで、アクセル全開を続けることをするか・・・といわれればしない。
じゃあ、必要にして充分な量はまかなえているはず。
サーキットを全開走行しないので、そこまで必要ないな・・・という結論に (笑)
メーカーの設計は偉大でした。
・盲点だったのは、NA6CEのフレッシュエアーダクト。チャンバーは消音機能を持たせているだけと本には書いてあったけれど・・・何らかの影響は出ていたということでしょうね。
・1600ccと1800cc、エアクリの箱やエレメント、ダクト形状は同じだけど、何かが違うのだろう。
・やはり、2000rpmからのアクセルのツキはNA8C用、6000rpmからの伸びが良いのはNA6CE用。このダクト1つでエンジンの特性を替えることができるのでは?
by je5cxr
| 2013-11-28 03:12
| NA8C Sr2
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